2006-01-01から1年間の記事一覧

6分でできる音感テスト。

http://jakemandell.com/tonedeaf/面白い。88.9%の正解率。平均より上でほっとした。

はてなセリフ。

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20060829/p1 を思い出してなんとなく作ってしまったです。オチが思いつかない。オリジナリティがない。ほんとにオリジナリティがない。不快?

なんとなく休み時間中に思いついた上役とのやりとり。

これは本当にフィクション。上役「君は私が上司や取引先におべっかを使うこと以外、仕事をしているところを見たことがない、と社員に触れ回っているそうだな。」k2low「はい。事実、それ以外の仕事を見たことがありませんので、そう発言しています。」上役「…

条件付き受け入れは所詮否定であり排除である。

「彼が私の提案に反対しなければ、彼の業務を阻害することはしない」「彼が私以外の女性にメールをしなければ何の問題もなく仲良くやれるのよ」それがなくなればという条件付きで相手を受け入れることを表明するのは、相手の現状を否定・排除することから入…

「仕事に行き詰ったときのための4つの対策」を実行した結果。

以下、出来の悪い冗談。 小野和俊のブログ:仕事に行き詰ったときのための4つの対策 すぐに終わらせられそうなタスクを見つけてとにかく着手する。 すぐに終わらされそうなタスクが見つからず、結局ネットサーフィンに戻る。 タスクを達成可能なレベルにまで…

渋谷に足を伸ばしたらビックカメラ渋谷東口店でビックカメラSuicaカード会員限定でWiiの予約を受け付けてた。

ということで予約した。会社の同僚の友人が先週Sofmapに徹夜で並んだ、っていってたけどなんだかなあ。

「なんでそんなに否定的にものを考えるんですか」と言われる度に頭痛がする。

プラス思考がいいかマイナス思考がいいかなんてのを他者に対して適用するんじゃない。プラス思考に見える奴はただの妄想家・夢想家で、マイナス思考に見える奴は現在を正確に把握しそこからの発展を明確にビジョンしてるかもしれない。人を、その瞬間に言っ…

コールセンターのサービスエージェンシーなんて、本当はお先真っ暗だと思うんですよ。なのに、うちの会社のあの子もこの子もなぜ「正社員になるのが目的のように」正社員になりたがるのかがわからん。

コールセンターが重要な戦略拠点だなんて本気で思ってる企業なんて、砂浜で砂金を探すようなもの。アウトソーシングするのだって所詮はコストカットのために過ぎないし、業務効率化のため専業のエージェンシーに依頼するんだっていったって、成功経験などほ…

結果の出ないリーダーが居座る。

何も成果を挙げていない人間を、君には積み重ねてきた経験がある、などといっていつまでも同じような仕事をやらせ続けるな。なぜ組織全体の成果が上がらないかって言ったら、そいつに能力がないからだろ。経験ってのは同じ役職に居続けてることを指すんじゃ…

あたしにゃ、あなたをとめられぬ。

理屈抜きで本当に止めたいんだったら腕をとったり抱きしめたりするよ。口で言っているだけのうちはあなたのお好きにどうぞ、と最終的に解釈されても仕方ない。どんなにまずい状況でも人の心に踏み込む勇気がない、未だに。やっぱりそこがダメなところかなあ…

繰り返される組織変更の失敗。

管理者の名前に変化がない。 今までの組織でうまくいかなかったのは組織割りの問題であって管理者の問題ではないという勘違い。組織がうまくいかないのは管理者がアホという現実を見ようとしない。 組織変更後も各人のしている仕事内容が変更前と同じ。 組織…

その立場になる人の割合を考えたら「私の子供がいじめられたら?」「私の子供がいじめをしていたら?」よりも「私の子供がいじめに気付いていたら?」について考えることのほうが大切なはずなんだけど。

それって、誰も語らないよな。

「いじめる方が悪い」とすると「いじめを見過ごしている自分も悪い」となって自分が許せないんでしょ。

いじめがあった時「いじめる方が悪い」と考える子どもが中学、高校で半数にも満たないことが、民間団体の調査で分かった。また、いじめを受けた際に相談できる相手を聞くと「教師」はわずか19%で、「いない」と答えた子どもは2割を超えた。文部科学省の…

マニュアルがあるのになぜか関心を向けない教育担当。

マニュアルライターと教育担当者が別の人間になったときは教育担当者がマニュアルに関心を払っていることを注意深く監視しなければならない。 原則、教育資料も含めてマニュアルライターに作成させる。 教育担当者が教育資料を独自に作成したときはマニュア…

Gyao 光。

話のタネにと思いGyao 光 マンションLANタイプを開通させてみた。下りはMAX20Mbps程度で普段は12Mbpsぐらい、上りはMAX12Mbpsで普段は6~8Mbpsぐらい。3990円提供なので30ユーザ以上で回線共有だからこんなものか。とはいえ「FTTH速い!」ってイメージの速度…

プロセスと結論。

どうも世の中では説明をするときに結論を先とするのがベターらしいが、聞く側の人間には結論を先に聞くとプロセスを聞き流す僕のような人間もいるので気をつけろよ。プロセスを聞きながら相手の思ってる結論と別のところに行く可能性もあるので、先に結論を…

会社の同僚の子供達が行き場をなくしたら「ぜひ会社に連れておいでよ」と言うと思う。

去年のいっとき、会社の同僚たちに立て続けに子供が生まれる時期があって、その面々に対して「同じ年代の子供がいる知人がいるというのはすごい貴重だからいいことなんだよ。」と言った。それに対して「まあ、でもお互い会社でしか付き合わないから。」と返…

傍観者としての思い出。

小学校の同級生にいじめにあっている女の子がいた。性格的には大人しくてルックスも地味な子だったが、いじめられていた理由はわからない。ばい菌扱いされ避けられたり、普通は訓読みする姓をわざわざ音読みして彼女の名前を呼ぶことを忌んだりと、特に男子…

過去に誰がいじめを止めることができたか。達成した人はどんな思いをしてそれに取り組んだか。

いじめをなくすということは人間関係を抜本的に変えることだ。しかしこれまでどれだけの人間がそれに成功したのか。恋人、夫婦、親子、職場の同僚。1対1の関係であっても些細なすれ違いで、腹を立て・罵声を浴びせ・心を傷つけられ・泣き疲れ、それすら満足…

トップしか幸せにならない会社。

携帯電話3位のソフトバンクモバイルは29日、利用者情報を管理するコンピューターシステムが前日に続いて障害を起こしたため、再び正午過ぎからNTTドコモやKDDI(au)との間の契約切り替えの受け付けを停止した。24日に番号持ち運び制が始まっ…

告発したら私の責任は終わり。

拓夢ちゃんの自宅前では、近所の人たちが検証の様子を見守り、「自治会から何度も訴えたのに福祉も警察も動いてくれなかった」「こんなことになってから動いても遅い」と憤っていた。 この憤りってやつは、警察だとか児童相談所だとか教師だとかの権威に対し…

「ゴネ得を許さない」ぐらいは(黙って騙されてくれてる)客に対する誠意だったりするんじゃないのかと思ったり。

デリバティブ預金の記事にはこんな記述も。 これまでの定期検査ですでに、解約について明確な行内基準がなく、支店によって解約に応じたり応じなかったりしていた銀行が見つかった。 スーパーボーナスにしても、割賦の残りを機種変更や解約時に黙って支払っ…

1台を長く使うならスーパーボーナスは得だが。

昨日の話の繰り返し。 孫氏は「ソフトバンクユーザーが1,500万人いて、全員が予想外割にするとネットワークがもたないかもしれない。そのため新スーパーボーナスについても見直しを行なうかもしれないが、少なくとも創業キャンペーンの期限である2007年1月15…

大事なことは端に小さく書く。

予想外割 新登場|ソフトバンク左下の小さい文字の部分にこそ真実が書いてある罠。↓そして真実のまとめ。 ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴こういう広告を読むときの鉄則は「小さい文字で書かれている内容が理解できないならその商品に手を出すな!」…

ソフトバンクモバイルの運用担当に同情。

23日にソフトバンクモバイルが発表した新料金プランは、月額2,880円で音声通話無料、メールも無料とインパクトのあるキャッチコピーが並んだ。従来の料金プランから大きく変わることになるため、26日のサービス開始を前に一部で情報が錯綜しているようだ。本…

北海道旅行・まとめ

今回の行程を整理。 上野 9月13日 19:03発 ↓寝台特急北斗星3号 B寝台 長万部 9月14日 8:25着 9:08発 ↓函館本線普通 キハ40系 1両 小樽 12:42着 小樽散策 (一心太助で昼食。小樽運河、小樽オルゴール堂など周遊) 小樽駅前 16:25発 ↓北海道中央バス13系統 朝里…

北海道旅行記・その6

9月17日5:50、特急まりもで札幌に到着。センチュリーロイヤルホテルに入っているアイ・カフェで時間をつぶす。3時間を1000円でブース席を過ごせるから夜行で札幌に着いた後の時間つぶし場所としては最高。3時間たって9時を過ぎたところで地下鉄東豊線に乗っ…

ネット上でコールセンターネタをするなら「絶対サポセン黙示録」と「リックテレコムの書籍・雑誌」の間を。

コールセンター業界なんて全体で見れば全然未成熟で、確固たる方法論で運営ができているところなんかごく僅か。人の入れ替わりも激しいので、オペレータ歴数ヶ月で唐突に「君、はいSVね。」なんて単にオペレータとしての対応がよかっただけで管理者経験もな…

コールセンターに関わる管理者たちは、顧客が何を望んでいるかなんて「聞かなくてもわかる」と思いこんでいるんだろう。

どこの企業もマーケティング活動に懸命で客が何を望んでいるのか精一杯の調査をしている、らしいが今のクライアントも前のクライアントも調査をしているのかしていないのか客の望んでいることがなんなのかをデータとして聞いたことはなかった。コールセンタ…

北海道旅行記・その5

特急まりもは9月16日5:50に釧路に到着。5:55発の快速はなさきに乗り換えて根室へという定番ルート。キハ54の単行はちょうど満席になる程度。キハ54は窓が小さいのがいやだ。まだ眠いので車中の半分は寝てた。8:12根室着。8:20発の路線バスで納沙布岬へ。帰り…