「仕事に行き詰ったときのための4つの対策」を実行した結果。

以下、出来の悪い冗談。



小野和俊のブログ:仕事に行き詰ったときのための4つの対策

すぐに終わらせられそうなタスクを見つけてとにかく着手する。

すぐに終わらされそうなタスクが見つからず、結局ネットサーフィンに戻る。

タスクを達成可能なレベルにまで細分化する。例えば1日単位のタスクに分けてみる。

細分化した結果そのタスク数に圧倒され、とりあえずメールチェック。

とにかく人に話してみる。話しているうちに自分自身でハッとするようなアイデアを思いつくことも。

話しかけてみたら「今忙しくてお前と話してる暇など無い」といわれて、自分が会社の中で孤独であることを認識。

他のことを先に終わらせてしまい、その後、元の作業を再開する。

他のことに手を付けたらその作業も思うように進まなくて、思うように進まない仕事の数が倍になった。



こういう気持ちのコントロール方法が効果あるのは似たようなことを実践しているからわかってるんだけど、これをやるには「すぐにできる仕事を持っている」ことが必要。失敗してる人は細分化しても一つのタスクが時間がかかる状態になってて、仕事を変えることが気分転換にならないってパターンが多いな。気持ちのコントロールの前に何か速くできる仕事を一つ作れ、ってことかな。