2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できないものはできない

人間の能力には限界がある。 人間の成長力には限界がある。 人間の指導力には限界がある。 各個人のそれらの能力にはばらつきがありその最低値はゼロである。 という前提においては、まったくの無能力の人が発生する。そしてそれは事実だと思っている。無能…

ドミニオン錬金術雑感

木ドミで既にプレイ済みではあるけれど、自分自身で購入後始めて2ドミでプレイ。ポーションが普通に重いので意識しないと結局非錬金術のカードに走る感じになる。3枚から5枚錬金術のカードを入れろ、ってのは単体で錬金術のカード入れても弱いって言っちゃっ…

で、我々には何のメリットが?

売上を上げる、利益を上げる、会社は大きくしなきゃいけない、そのためにはって全社に号令かけたところで、それを成し遂げても社員視点では何も変わらない。評価あげたところで、1ランク変わっても数千円の差、ボーナスにして数万円の差。非正規雇用の人たち…

頑張ったって、何を?

結果が出た後に「よく頑張った」なんて言がはかれるけれど、何をもって頑張ったと評価したんだ?と聞きたくなったりする。まあ、こんなこと書いてるのはベスト16敗退に対する反応でそんなんを見たからではあるけれど、同様のことってのは仕事とか試験とかそ…