2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病予防の話

土曜日のこと。虫歯になったのを契機にというわけでもないけれど、今回お世話になった歯医者は歯周病の予防などにも力を入れているので、試しにそれ用に診てもらう。担当になった歯科衛生士さんがかわいいとかそういうのはまあどうでもいいことで、結局のと…

折り畳み自転車を買う

ここのところAmazon依存度がひどいことこの上ないのだけど、今度は折り畳み自転車を買う。今日、届いたので組み立て。入り口に置いてみたところ入り口の3分の1ぐらいを取ってる。まあ、自転車置き場に置いときたくないがために折り畳みにしたわけで、狭いワ…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る子供のころの楽しみに一人で電卓をいじってるというのがあって、たとえばスーパーで…

後方確認、フォー!

気分転換のため、都営バス一日乗車券を買って久々のバス乗り回し。 新宿駅西口 - 白61 - 江戸川橋 江戸川橋 - 上69 - 上野広小路 上野広小路 - 都02 - 錦糸町駅 錦糸町駅 - 東22 - 東京駅丸の内北口 東京駅丸の内南口 - 都05 - 晴海埠頭 晴海埠頭 - 東12 - …

博士の愛した数式読了

小学生に入る前、電卓のルートボタンを連打して0にするのが面白かった頃を思い出した。

堂々と断れ、会社間でそういう仕組みなんだからそれを守れないやつはクライアントでもいらね。

本来の担当者がいる業務は絶対に受けちゃいけない。その担当者は一貫したポリシーで業務をしているわけで、そのポリシーに沿わない業務をした場合、彼がその後始末をしなくてはならなくなる。もちろん、そんな融通の利かない業務をしていると生産性はあがら…

39歳で3人目、というかもう39歳ですか。

秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。宮内庁が午後発表する。秋篠宮ご夫妻には現在、長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)がおり、男児を出産になれば、長男となり、皇位継承順位第3位となる。主治医らが今後、慎重に…

手のひら返しの仕組み。

人間の印象というのはGood PointとBad Pointの二つの得点の積み重ねで、これは相殺されるものではなくて独立したものになっている。Good Pointが生きているうちはどんなにBad Pointがあっても人間は好印象を持つ。しかしGood Pointは時限式で自然消滅するの…

シュレッダー

部屋を片付けるとスペースができるので、1980円で手動式のシュレッダーを買ってくる。たまった請求書やらなんやらをグリグリ。思ったより疲れるけど、めったに使わないんだから電動式を買うほどのものではない、という判断は正しかった様。

読みきってない本

この前買った本棚の上に、さらにOAラックを乗っけて使う。残りの平積み本を整理しながら、あー読みきってない本がいっぱいあるな、と思い。徐々に片付いてきてるからそのうち部屋で落ち着いて読めるようになるか。

結果しか見られてねーなー。

僕の考え方の根本は中学生ぐらいのときから変わってないんですよ。中学生のときは「まだまだ世の中知らなさすぎる」なんて言われてたのが、最近じゃ「k2lowさんってすごいですねー」なんて言われる。そりゃ背景となる知識や能力とかは増大してるんだろうけど…

「えいご漬け」が楽しい。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 237回この商品を含むブログ (697件) を見るえいご漬けにハマってる。ハマってる、とは言っても、15問設定にしてあるトレー…