2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最下位楽天に負け越す去年の日本一チームです。

野球ニュース">楽天の有銘が西武打線を5安打に抑え、球団初の完封で自らのプロ初勝利を飾った。 とうとうオリックスとも3ゲーム差ですか。先発は松坂、西口、帆足でそろってるから、あとはリリーフなんだよなあ。豊田も戻ってきたんだし、そこにつなぐまで…

ユニクロのiPod Shuffle用ケースは品切れ。

アップルコンピュータ社の「iPod® shuffle」用アクセサリー『color wear for iPod® shuffle』 真っ白のiPod® shuffleを、アップルグリーンやショッキングピンクなどのビビッドカラーにファッショナブルに着せ替える楽しさを実現。また本体の操作盤と同じ形状…

それはおまえの責任できめるもんじゃない。

当然、社内からは厳しすぎるという不満の声が上がり始めた。しかし、システム管理者としてのある種必殺技といおうかか、禁じ手に出た。「では、情報漏えいが起こったら、あなたは責任を取れますか?」システム管理者が言おうものなら、面と向かって反論でき…

こんどはやきゅつく3だ。

だから、なんでこんな時間まで起きてるんだろう…

上司は教科書を知っている

本は読まなきゃなと思う。自分自身のためではなく、自分の下で働く人のために。本を知っていると、自分の言いたいことを文章として渡したい時にその本を代わりに渡すことができる。本に代弁させるのはまずいので、まずは自分が語ってからというのが大前提だ…

バタンキュー

バテる。21時から今まで寝てた。

結婚式がピーク。

OPERA TANTOは今日で結婚1周年だそうだ。「他人に今が一番いいときよなんて結婚式の時に言われたけれど、一年前に比べてよい状態だよ、どんなもんだい」と仰ってました。でも、うちの会社の既婚者たちをみるとねぇ。やれやれ、結婚のための結婚はしたくない…

そういえば昨日は地震があったんだっけ。

23日午後4時35分ころ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉県南部、千葉県北西部・南部、神奈川県東部で5弱を記録。4都県で少なくとも27人が負傷した。山手、中央などJR各線や地下鉄は運転を一時見合わせた。鉄塔が倒れたほ…

無能者は仕事の内容を自分の能力まで下げようとする

仕事ができるようになるということは、自分の能力が仕事ができるところまで上がるか、仕事の内容が自分の能力でこなせるところまで下がってくるかのどちらか。多くの就業者は無能なので後者でしか仕事をこなせない。だから個人に仕事を任せると組織がこなせ…

写真作家たつろう

写真作家たつろう☆伝えたい言葉☆新宿南口の紀伊国屋書店に本を買いにいった帰りに南口駅前で見た。クローズする20時にちょうどなるところでとおりかかったので長居はしなかったけど、下手な修飾のないメッセージがかえって響いた。というより、こういうのが…

こんな時間まで飲み会でした

もう寝ます。

ほら、予想通りのオリックス戦負け越し。

野球ニュース">3位以内でのプレーオフ進出が目標となっている西武は、Aクラス争いをしているオリックスに2連敗を喫した。9年ぶりにBクラスの4位で前半戦を終えた。前日に続いて無得点の伊東監督は「JPも良かったが、打てなさすぎ。前半戦の最後は勝…

雑。

アイビスサマーダッシュに向けてムーンライトえちごのチケットを取る。えきねっとを使えば窓口に行かなくても予約ができるのは楽だ。 フジテレビ739で古代エジプトパズルのリピート放送が始まる。ロジック系の問題はそれなりにこなせるのだけれど、図形もの…

小林雅、2日続けてやらかす

野球ニュース">同点とされた直後の10回、橋本の勝ち越し本塁打でロッテが延長戦を制した。「手応えは完ぺき。自信になる」と橋本。バットでは本塁打など3打数2安打と活躍したが、捕手としては9回に同点弾を許したリードを反省。「先発に勝ち星、抑えに…

クルーンが160キロを出す

野球ニュース">ついに出た! 横浜クルーンがプロ野球史上最速の161キロを記録した。12回に登板し、1死一塁で打者・赤星の6球目に160キロを一気に超える161キロをマーク。続く鳥谷の初球でも160キロを投じた。赤星、鳥谷とも160キロ超のボ…

はてなダイアリー市民になる、というか30日休みなしで書き続けたのが奇跡的

ここ数日ごまかした感はあるけれど、30日間毎日書き続けた結果はてなダイアリー市民になった。独自ドメインでもう一ヶ月以上更新していないblogとかメインアカウントでやってたはてなダイアリーとかあったけど、30日休みなしで更新しつづけたのはこのダイア…

ミクシィのおすすめレビュー

先月末にミクシィの招待状をもらってアカウントを得たものの、マイミクに誰かを登録する訳でもなくそのくせ日記は友人までに公開で「はてな」へリンクはってあるだけだしコミュニティにも興味なし。で、唯一の楽しみがおすすめレビュー。気分に余裕のあると…

ロッテ・ソフトバンク相手に今週は3勝2敗

野球ニュース">伊東監督は9回に3点を奪っての逆転勝ちに「野手と投手陣、みんなの総力戦でよくひっくり返してくれた」と選手の頑張りをたたえた。 そして次節以降は下位チームに負けてプレーオフ進出争いは混戦のままにするのが今年のライオンズらしさ。と…

バイオリズムは下向き

11時起床 18時までパワプロ 22時までスカパーでプロ野球。西口の崩れそうで崩れない中途半端な投球を堪能。 23時から今まで例のサイトのコーディング 時間の使い方がひどいなあ。

眠い。暑い。

パワプロを4時までやってたせいで眠い。研修中にかみすぎ。 暑い。ランチに行って戻ってくるだけでクタクタ。

パワプロ12を買った。

こんな時間までやってた。

「傷ついた」という状態がどういうことかを内面的に理解することが僕にできるだろうか

数年前から「傷ついた」という表現に対してなんとなしに感じていた違和感が、ここ数日で自分の頭の中で言語化されるようになったのでそれを書いてみる。そうはいっても筋道をたてて考えたものではなく、頭に浮かんだ言葉をそのまま記しているだけなので、こ…

結局「いってこい」かよ

プロ野球戦評">ロッテは6ー9とリードされた9回、今江の1発と福浦の2点適時打で同点。さらに2死満塁から諸積の中前適時打で逆転した。9回裏を小林雅が締め、20セーブ目。西武は9回から救援した大沼と小野寺が乱れ勝てた試合を落とした。 3試合連続…

橋本真也急死

関係者によると、橋本氏の同居人が同日午前8時55分、意識朦朧(もうろう)としている橋本氏を見つけて119番。午前10時半に心肺停止状態で病院に運び込まれたが、まもなく死亡が確認されたという。死因は脳内出血とみられる。 若いなあ。まだ満ち足り…

やっぱり審判がひどい

野球ニュース">ロッテは9回に1点差まで追い上げたが力尽きた。最後は死球をめぐる判定でもめ、試合後のベンチは怒りと悔しさから不穏な空気が漂った。問題の場面は9回2死から連続適時打で1点差に迫り、なお同点の走者を一塁に置いた李の打席。カウント…

アイビスサマーダッシュ

今年は8月21日か。第一回に行ったきりだし久しぶりに行ってみようかな。また青春18きっぷで。

なんと、西口も松坂に続く。

野球ニュース">西武西口は1回、8回を4安打1失点で11勝目を挙げた。前日、完封でソフトバンクの連勝を15で止めた松坂に続いた。 後はロッテ戦で帆足が勝って、来週の福岡決戦も松坂、西口で勝ちが拾えるなら先が見えるな。この間、雨で直接対決が二つ…

東京都を出たい。

本当は午前中に今日分のコーディングを終わらせて外出しようと思ったのに、Carbon Emacsの設定をいろいろいじってたらそれだけで2時なんていう中途半端な時間になってしまった。結局、そのあとグタッときたのでコーディングの開始は夕方を過ぎてから。結局、…

コーディングを開始する

人に頼まれたWebサイト作成のコーディングを開始する。久しぶりにPHPをいじっているのでだいぶ文法を忘れてる。今日はMySQLにデータを登録する部分の受け側のコーディング。ここから管理画面の作成へ派生。さて、ユーザ向けのインターフェースは別にして、早…

松坂が完封、それよりも明日の西口。

野球ニュース">被安打5、今季最多の14奪三振。崩れる要因となる四球はなく、9回、すっぽ抜けの変化球が城島に当たった死球1つだけ。今季2度目の完封勝利を「ことし1番良かったと思う」。ピンチらしいピンチは4点リードの9回、不運な内野安打などで…