トップしか幸せにならない会社。

携帯電話3位のソフトバンクモバイルは29日、利用者情報を管理するコンピューターシステムが前日に続いて障害を起こしたため、再び正午過ぎからNTTドコモやKDDI(au)との間の契約切り替えの受け付けを停止した。24日に番号持ち運び制が始まって最初の土日に契約変更の申し込みが膨らみ、連日のシステム障害となったという。矢継ぎ早に新料金プランを打ち出したものの、顧客の反応に対する見通しが甘く、準備不足を露呈した。

平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM社)から弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。
また、弊社からSBM社へのMNP受付につきましても現在停止しております。

現在弊社からSBM社へ厳重な抗議を行い、システム回復に向けた早期対策と、抜本的な対応を求めています。
今後につきましては、SBM社のシステム回復を確認のうえ、受付を再開することといたします。

お客様に対しましては、再度ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

平素は、弊社サービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM)から弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。
また、弊社からSBM社へのMNP受付につきましても現在停止しております。

現在弊社からSBM社へ厳重な抗議を行い、システム回復に向けた早期対策と抜本的な対応を求めています。
今後につきましては、SBM社のシステム回復を確認のうえ、受付を再開することといたします。

お客様に対しましては、再度ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、受付を停止いたしましたMNP関連の登録業務につきまして、誠に申し訳ございませんがこのまま本日の受付を終了させていただきます

また、現在、MNPによる他事業者さまへの転出および他事業者さまからの転入の受付を停止しておりますが、その他の新規受付や契約変更業務など、MNP以外の業務は業務時間終了まで通常通り受け付けいたします。

このたびはお客さまからの各種申し込みが殺到し、申し込みの受付ができなくなりましたが、登録システムの見直しや増強など、受付業務が滞らない対策を引き続き検討・実施してまいります。

明日以降の受付については、各事業者さまと協議のうえ、受付業務および実施可否を決定いたします。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

DoCoMoauまったく同じ文言で転入の増加、つまりソフトバンクモバイルからの転出の増加でソフトバンクモバイルのシステムが障害を起こしていると伝え、ソフトバンクモバイルは「各種申し込みが殺到」とお茶を濁すような表現。2chの携帯・PHS板ではMNP転出防止のための策略だ、という書き込みもあったり。

何にしろ苦労しているのは客の前に立って販売をしたりシステムを作っていたりの運用担当でトップは電卓片手に数字を弾くだけ。*1この会社に関わる人間たちは一体何のために働いているんだろう。

*1:電卓で計算しているわけないが。