2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。

おめでとうございます。本日27歳の誕生日です。出勤直後にIPメッセンジャーで「早く嫁さん見つけて落ち着いてください」というメッセージが飛んできました。僕はそういうキャラじゃないだろ、おい。というか、そういう歳になったんだな。

背中も腰も脚も痛い。

理由は昨日20kmも歩いたからなんですが、そのこととか新潟の道中記とかまた鍵をなくしたこととかそのへんのことは後日書きます。以下は私信。 「プライベートで僕に何か頼まれてる方、ずっと進捗報告がなくて心配されてるでしょうがちゃんと作業してますので…

結局、夏休みはコード書きに追われてますが。

コーディングも程々に新潟へ行ってきます。

なんというか、もやもや。

給料日。税金の支払いや預金の移し替え。面倒。明日のために青春18きっぷを購入した後、アイドルマスターを初めてプレイ。これはゲームとしてよくできてますわ。そしてTSUTAYAでCDレンタルして帰ってくる。頭が機能してないね、今日は。

3ヶ月ぶりにインボイスSEIBUドームへ。

久々にインボイスSEIBUドームへ。宮越と久保の先発で始まったゲームは、両投手コントロールよく西武中島・ロッテ李の一発などはあるものの引き締まった投手戦。6回に石井義のホームランで西武勝ち越すも、ここまで久保に対してホームラン2本しかヒットがでて…

昨日の地震のこと。

宮城で震度6弱の地震。関東でも東京で震度4を記録する地域も。揺れがものすごく長かったのが特徴。体感時間で2分から3分ぐらいは揺れていた。地震が起きたのは業務時間中だから当然会社にいた。今月から勤務することになったオフィスがビルの高層階なのだが…

夏休みだ。

1週間の夏休みだ。前半はずっと東京にいるけど。なんとかやるべきことを早めに片付けておけば、新潟から直帰ではなく泊まりがけで移動することもできるのだけれど。

連帯責任は本来の責任を持つものが他者に責任を転嫁するために用いられる。

連帯責任を負わせるケースというのは、負わせる側が本来の責任を負っているものが多いような気がする。部員の不祥事なら高野連がどのような監督方法をとればよいか示すべきだろうし、学校で一人の不出来をフォローするのは教師の役割だろう。監督者がそれら…

急にジャンクメールが送信されてくるようになった。

いくつか持っているメールアドレスのうち、ほとんど使用していないメールアドレスに急にジャンクメールが送信されてくるようになった。辞書でできあがるようなメールアドレスだけれど、つい最近までどこにも教えていないメールアドレスで、今までまったくジ…

夏休み2日前。

だるいが明日までがんばれば一週間の休みだぞ、と。

日曜日。

ひたすらコーディング。クイーンスステークスは5頭の3連複ボックスを買って5頭のうち4頭が掲示板に載ったのに外すという悲しさ。ユニクロでパンツまとめ買い。溜まってたダンボールを処分して今日はスタミナ切れ。

責任というのは負う側と負わせる側に同意ができた時点で生まれるものだ。

この同意があるからこそ、処分に意味合いがでるんだろ。結果だけを見て犯人探しをする上役はたちが悪い。自分自身の責任を公言しない上役もたちが悪い。もちろん、僕以外の管理層のことを言ってるんだが。

一方で「自己責任だ!」というくせに、一方で「連帯責任だ!」という人々。

6日に開幕する第87回全国高校野球選手権大会の高知代表、明徳義塾が部員の喫煙や暴力行為で出場辞退するとのことです。 この問題について、・果たして、連帯責任は必要なのか? ・不祥事に関する高野連の運営方針等について、思うところをお答えください。…

今年も減ったか、不登校。

2004年度に年間30日以上欠席し「不登校」とされた小中学生は前年度から約3000人減少し、約12万3000人となったことが10日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。児童生徒全体に占める割合も0・01ポイント減り、1・14%だった。 …

今日も暑い。どこまでも暑い。

午前中にAmazonに頼んでおいた本が届く。届いたからといって読みあさる気力があるかというと暑さで脳がやられてる感じが強い。午後は美容室でカットしてもらい、ビックカメラで電気シェーバーを買う。佐々木が引退し、西武ライオンズはしょうもない逆転負け…

土曜は疲れを取る日。それよりも暑いしぼーっとする。児童相談所がなんだ進化論がなんだ。

ここ数週間、疲れからか金曜日に早めに寝ても土曜は昼ぐらいまで寝てしまう。暑さ負けもあるだろうけれど、体や頭の働きが鈍い中で会社の人間たちはもっと鈍い状態なのが腹立たしくて、さらに疲れが増してくる。怒るにもエネルギーを消耗するのさ。起きてか…

少数の人間のために全体が致命的ダメージを受ける理由について理にかなった説明がされたことがあるか。

日本高校野球連盟・脇村春夫会長の話 「学校が(不祥事を)厳粛に受け止めてくれた結果。選手が出られなくなったのは気の毒で、辞退は残念ではあるが、当然ではないか。通常のルールとしてやむを得ない」 僕はこれがあるから高校野球が嫌いだ。なぜ、当然な…

報告も謝罪も要らない。必要なのは修正だけだ。

過去は変えられないが、未来は変えられる。そのために無駄なリソースを使っている余裕なんかない。

エニアグラムをやってみる。

日経ビジネスアソシエに載っていたエニアグラムをやってみる。タイプ1,タイプ3,タイプ5,タイプ8のところに20個中15〜16個の○がついた。ここ1年半の自分をあらためてみるとだいぶ攻撃的に変わっているのは確か。

やる気がでないときはやる気がなくてもできることをする

仕事をする気がおきないので、いろいろな人と雑談をする時間をもってみる。新しい発見があるかもしれない。結局、その人が持ってるであろうと僕が想像する感覚が実際とずれていないことを再確認することばっかりになったけど、最後に自チームのメンバーと一…

第19回おらほせんがわ夏祭り

http://www.sengawa.com/oraho05.html地図を確認しないまま7時半に駅につき、メインステージ探してたら迷ってついた時には天国民のステージは終わってましたよ。そのまま帰りましたです。はい。

他人の入る余地

一日の動きを書き出す。7:00 起床 7:00-30 シャワー 7:30-45 朝食 8:00 家を出る 9:00 業務開始 18:00 業務終了 19:30 帰宅 19:30-20:00 夕食 20:00-21:00 休息 21:00-22:00 プログラム・読書・その他自分のための時間 22:00-23:00 休息 23:00-24:00 ダイア…