2005-01-01から1年間の記事一覧

この時期に虫歯を発見

1週間ぐらい前から冷たいものが歯にしみると思い、まぁいつものことだからと軽く見ていたら、昨日右上の前歯が外側の根の方から虫歯になっているのに気がついた。生まれて初めての虫歯。もともとこの部分は見た目によろしくない状態で定期的に冷たいものがし…

他にやり方があるというのならそのやり方を教えてくれ

結果も出さないやつが具体的な方法を示さずにそれはダメだというのなら、そんなものは聞いてやる必要はない。

W-SIMをファームアップ

26日公開のファイルがグダグダだったおかげでW-ZERO3単体でファームアップできるソフトウェアが当初予定の29日から27日に前倒して公開。昨日の昼休みにアップデートしてみた。いつも帰宅中にWebを見ているので当然のように着信不可事象が発生していたのが直…

W-SIM着信不可問題の発生は「早急な対応でよかった」で済むものじゃない

公式リリースがようやく出たので一言だけ。「電話として機能しないモノを電話として売っちゃいけないよ」

調子が悪い

昨日の中山競馬場で冷えたせいか、若干熱っぽく調子が悪い。外出から戻ってきてロッカーに荷物を放り込んだ後に出勤時と同じ感覚でタイムカードを押してみたり、帰りはぼーっとして一駅乗り過ごしたり。

M-1・ブラックマヨネーズの完成度勝ち

笑い飯がテンションあげてあざとく勝ちにきてたのが面白かった。去年1年を通して脱力したネタに走り出そうとしていた気配と比較すると。あ、よく考えてみると笑い飯のネタを見たのは今年初めてじゃないか。ブラックマヨネーズは初見。他のコンビと比べて完成…

また、死亡脱線事故。今度はJR東日本。

「いなほ」が脱線したそう。去年の地震といい年末が明るくならない。

W-ZERO3、中山で充分PAT端末として通用。

素晴らしい。おかげで最前列から動くことなく馬券が買えた。

有馬記念・中山競馬場にて

ハーツクライが先頭で駆け抜けていく姿を残り150Mぐらいの最前列で見ていた。それを追うディープインパクトの脚は特別な馬のものではなかった。常にいつもどおりというわけにはいかない。常に特別ではいられない。

W-ZERO3雑感、その続き。

木曜日にクライアントの忘年会があった。2次会の割り勘の清算のためだけに、何も予告なくW-ZERO3を取り出して電卓を使う。どれほどの知名度かと思ったら、腐ってもさすがは通信会社、参加者の半数以上が食いついた。結構知られてる。「欲しい」という人がい…

意外とW-ZERO3だけでもなんとかなってる

ウィルコムADSLサービスへの乗り換えのために、ブロードバンド環境のない中で生活してるけど、W-ZERO3だけでなんとかなってる。メール、この日記、イー・トレードのバックアップサイトで株価チェック、2ちゃんねる。その程度しか使わないのと、部屋で寝転び…

大変だったらできないのかい、大変だったらやらないのかい。

状況を変えたいと思ったら、周囲が変わることを期待していても仕方ないだろう。僕は僕なりのアプローチを継続して状況を変えるための最短経路を探していくんだ。

通勤電車にベビーカーを開いたまま乗り込むのはありかなしか

今朝の出勤時に遭遇。まあ、迷惑なのは確かだが大きな荷物を持つ人と大差ないわけで。それに子供を抱えてさらにたたんだベビーカーを持たれるのも危ない。座席を譲ってベビーカーはたたんでもらうのがベターか。それ以前に、こうやって考えると東京の都市交…

「○○ですか」と聞かれたら「はい」か「いいえ」で答えろ、「○○ですか」と聞いたら「はい」か「いいえ」で答えられているか確認しろ。

相手をごまかさないためと相手にごまかされないための必須スキル。

ウィルコムADSLサービス、事務方大丈夫?

既存のADSL回線生かしたまま12月3日ウィルコムストアで申し込み。 他のISPなら2-3営業日で不備連絡が来るものだが来ない。 とりあえず12月8日に既存サービスの解約申込、12月16日が回線撤去日に決まる。 12月13日になっても不備連絡が来ない、ウィルコムへ問…

W-ZERO3雑感、続き。

電池の持ちはそれなり。ただデータ通信後に接続を切るのを忘れるとあっというまに減る感じがする。EasyDialは必須ソフトの1。バックライトはスライダーの1メモリぶんだけにし、オートパワーオフは1分に設定。これでバッテリのもちにどれだけ効果があるかとい…

ジャンプフェスタ2006

BBHがらみで知り合った人に誘われて幕張メッセへ。腐っても*1ジャンプ、無料イベントとはいえすごい人の数。もっともイベントのターゲット年齢が低いので楽しみ方がわかりません。カードダスっていつのまにか進化してたのね、みたいな感じ。僕が小学生のとき…

W-ZERO3雑感

三日触ってようやく慣れてきた感じ。PCと連携させずにできることを探しながらいろいろ試している。とりあえずcabで配布されているEXぱんだがないとどうにもなりません。なんでアーカイバがZIPやLZHで配布されてるんよ。EXぱんだもIEではトップからダウンロー…

少子化について語ってみた。

昼休みに会社の前で信号待ちをしていたらロイターの取材というインタビュアーとカメラマンに声をかけられる。少子化白書の発行に伴って街頭インタビューをやってるんだとか。一回断ったのだけれど「日本では流れない」といわれて五分程度のお付き合い。適当…

W-ZERO3を買ったよ

14日に当日発売分で買ったW-ZERO3で書き込みのテスト。キーボードがあるって楽だわぁ。

トレード、トレード

昨日は新宿にいたらやたらにトレード、トレードで西武の選手が集まってくる。佐々岡SPで和田Bと許をもらい、セギノールBと木元で和田SPをもらう。川上Bで佐藤友亮をもらい、ウィットで後藤武。で、二岡と今日ひいた阿部(G)がフェルナンデス、平尾、高木大成…

ピーターの法則

「階層社会では、すべての人は昇進を重ね、(いずれは)各々の「無能レベル」に到達する」で始まる、ローレンス・J・ピーター&レイモンド・ハル著 渡辺伸也 訳の「 ピーターの法則 」を読んでみたら、なかなかに面白かった。そこで、大雑把な内容をPowerPoint…

完全にはまりましたです…

3試合。1勝1敗1分、1勝はCPU。対人で勝てない。荒木(D)、二岡(G)、浅井(C)、吉武(H)、西口SP(L)、トレーシー(E)をひく。立浪SPと西口B・帆足・中島・涌井を、カツノリと三井をトレード。さらにマリーンズコレクターとドラゴンズコレクターを交えて谷繁と小林…

そしてこれでも負けるソフトバンクに期待、それも2位通過だったりして。

これまでは、同1位チームが同2位以下チームに5ゲーム差以上つけた場合のみ1勝のアドバンテージが与えられていた。しかし、2年連続で4・5ゲーム差をつけ1位通過しながら、プレーオフ第2ステージで西武とロッテに敗れて優勝を逃したソフトバンクが改…

パレットタウンへ

予定通りパレットタウンへ。ちょうど一席開いていてで、さくっと7試合もできました。まあ、ハウスルールがないから席が無い状態で連コインされたらどうにもならないのでしょうが。そのあと新宿へ流れて1試合だけ。並んでるわりにはトレードできるほどカード…

初めての幹事

今の会社の前のクライアントの業務でお世話になった人が退職。その退社祝い*1を実施。初めて幹事を一人でやりましたです。まあ、わかってはいるけど、なんというか出欠確認とか予算考慮とかめんどくさいのな。とりあえず送る側にも送られる側にも満足しても…

西武をひけよ、オレ。

BASEBALL HEROES。2戦して2勝でトータル7勝2分の1級、うち1試合は1回表で終了された。さっさとカードひきたいんだったらそれは店舗内対戦でやれよ。セギノールB(F)、福井(C)、川上B(D)、歌藤(Bu)を引いた。戦力は強化されるもののどんどんライオンズではなく…

今日も今日とてBBH。

会社帰りに今日もBASEBALL HEROESをやってます。相変わらず10人近くの待ち。2試合だけプレイ。しかし1試合5クレジットは若干高い。2枚カード払いだしの分も考えるとコナミ的には妥当かもしれないけど、1試合15分ぐらいなので時間効率はあまりよろしくない。…

アジアシリーズ決勝戦を観戦。

BASEBALL HEROESをプレイしたその脚で東京ドームへ。初めてライブで渡辺俊介を見る。美しい。しかし、国際公認球になれないのか6回を1失点も毎回のようにヒットを打たれる投球。そのあとの藤田、薮田、小林雅とそろって見れてお腹いっぱいにしてくれる要因と…

BASEBALL HEROESを続ける

昨日に続いてBASEBALL HEROESをプレイ。12時ちょっと前にいったら10人待ちですよ。17時までいて3試合しかできません。ロケテから参加している人曰く、横浜には4店舗あるので比較的すいているとか。あとはパレットタウンの東京レジャーランド。そうはいっても…