2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力において「あなたがそうされたらどう思う?」っていうのは必要条件だけど十分条件ではないよ。

憶測と呼ばれてしまうかもしれませんが、想像力を働かせることも必要なのです。 もしid:aozora21さんがritsch-Tratsch - ボランティアについてにある内容のことだけで判断してるのだとしたら、想像力が足りないと思う。 先日友人が某情報番組にて、老人ホー…

北海道旅行記・その1

先々週の北海道旅行の旅行記を少しずつ。夏期休暇の3連休と暦の3連休を重ねて9月13日から18日まで6連休できることになったので北海道&東日本パスで久々に強行軍をやろうと思ったのが今回の旅行のきっかけ。だけど、北海道をあちこち廻ろうとすると移動時間…

客も企業も従業員もそろって顧客対応の一般的正答探し。そんなものは絶対不可能なのに。

しかし、重要なことは、マニュアルそのものにあるのではなく、マニュアルに依存していれば何とかなるであろう、という安易な意識にあるわけです。 そうした安易な気持ちさえなければ、チェーン店で大変な思いをする外国人客はいないし、また、自分の気持ちを…

札幌から。

5:50定刻で札幌に着いたあと、24時間営業の漫画喫茶で3時間つぶし東豊線で福住へ。札幌ドームの開場は10:30で試合開始は13:00だというのに10時前からファイターズグッズを持った人たちがたくさん。札幌ドームにつけばすごい人の量。43000人の満員御礼。9割以…

再び釧路から。

釧路市内を散策したあと、釧路湿原ノロッコ号で塘路まで。塘路からあとから来る汽車に乗って川湯温泉へ。時間がないので温泉街には行かず駅前のつつじの湯へ。湯につかったあと駅で駅で時間つぶし。この間に自転車旅行中の大学生や網走から釧路へ帰る途中の…

釧路から。

昨日は定期観光バスで稚内を周ったあと、稚内温泉「童夢」へ。18:02発のスーパー宗谷4号で札幌へ向かい、乗り換え9分で23:10発のまりもに乗り換え。そのまま花咲線で根室まで。根室からバスで納沙布岬へ行って戻り、根室から再び花咲線で釧路に戻ってきた。…

稚内から。

路線バスだと時間の折り合いがつかないので定期観光バスで宗谷岬はじめあちこち周る予定。

札幌から。

ラーメン横丁でラーメンを食べて、これから夜行バスで稚内へ向かう。この日記を書いているとき以外は電源を切って、だましだまし使っているW-ZERO3のバッテリが持つか不安。

小樽から。

13時ごろ、一心太助で親子丼とほっけのすりみ汁を食べる。950+320=1270円。料理は美味しい。接客は地方の居酒屋ってこんな感じだろうなというレベル。手宮線跡を歩いた後、日銀小樽支店跡、小樽運河、オルゴール館と周りバスで朝里川温泉へ、これから小樽駅…

余市から。

倶知安の20分停車を経て余市に到着。本州では雨模様だったが、函館に着いたときからこちらは晴れてる。倶知安あたりでは羊蹄山もニセコアンヌプリもきれいに見えた。室蘭本線は海沿いで開けている感じがするが、函館本線は山の中を汽動車がえっちらおっちら…

長万部から。

シャワーを浴びた後にグランシャリオで洋朝食1600円。サラダにフルーツ、ヨーグルト。ジュースにパンにスクランブルエッグ。食後のコーヒーがついてこの値段。ビジネスホテルの朝食だな。北斗星3号を長万部で降りる。駅前は実に寂しく、駅舎内にあったと思わ…

北斗星の車内から。

今日から休暇で一人北海道旅行。今は北斗星3号の車内、グランシャリオのパブタイムでクリームパスタとグラスワインをいただき、これから眠ろうかというところ。グランシャリオは、バブルの痕跡を感じる今残る数少ない設備・サービス。パスタ1200円にグラスワ…

全体会議が特定の部署間で紛糾すれば、それ以外の部署にとって時間のロストになることに気づかないんだろうか。

プロジェクトの定例会議で6つも7つも部署が絡んでいれば、それぞれの部署の利害があるわけでプロジェクトリーダーには先にそれを察知しなければいけない。そういうのを定例会議のようなみんなが集まる場所で初めて吐き出させるようなことをさせちゃいけない…

コールセンターに「何様ですか。」と言われる。

小ネタ。今日、実際にあった対応。 k2low「予約を取りたいんですが。」 オペレータ「お名前を伺えますか。」 k2low「○○(苗字)です。フルネームがいいですか。」 オペレータ「『○○何』様ですか。」 k2low「○○○○(フルネーム)」です。 電話って突然音が遮られる…

停滞した組織に欲しいのは、何でも文句を言う現場と何でも叶えてしまうミドルマネジメント。

組織が停滞しているところに、やけに威勢のいいミドルマネジメントが「ぜひ、みんなの意見を聞きたい」なんて言うけど、今まで何を言っても変わらなかった実績があきらめを生んでいるから何も言ってもらえないのが常。だから、文句をいつになってもあきらめ…

二度とない事例は忘れたほうがいい。

クライアントの企画で「ケーススタディ」を実施する。クライアント担当者がこれまでに対応した事例で印象に残るものをピックアップして紹介し、それに対しあーだこーだみんなで討論するみたいな感じ。エージェントもかなりの数を集めてそれなりに力を入れて…

42.195kmの先にあるもの

元来、集中力が持続しないほうなのである。夏休みの宿題を夏休みが終わってからやってることもあったし、例の高校卒業後数年たってから大学受験するんだーっていって1年勉強したけどなかなか集中しきれなかったし、英会話やるぞーって言っても続かなかったし…

エージェントが業務を学ばないんじゃなくて学ばせる時間を作ってないんだろ。

多くのコールセンターはそうではないことを願って。エージェントは終日電話を受けている。電話を受ける以外の仕事はしない。電話を受けるという作業は精神的にかなり疲労する。プレゼンと質疑応答を1日中続けているようなものと想像してもらえればいい。外回…

一般的に間違っていることされる行動について制止するか傍観するか。

「友人が明らかに間違った行いをしていたら、それを止めようとするでしょ。」と言われて、答えに窮したことがある。それに対する僕の答えはそのときも今も変わらずに「明らかに、って何を基準にするのさ」ってところになるんだが、そのときは何も答えなかっ…

議事録は誰のために書くのか。それは会議に参加していない人のため。

今の仕事で「会議の議事録です」といってあがってくる文書を見ると、決定事項だけを書いた文書が上がってくる。 事案1についてはAさんが今週中に処理。 事案2は事案1が解決しなければ対処できないので保留。 と、こんな箇条書きの羅列。こういう議事録は短時…

自分の思ったとおりの人材が集まらないのは、自分が思っていることを伝えないから。

リクルートの求人広告部門で働いていた筆者が、自社についての詳細を自社Webサイトで説明し求職者とのミスマッチを防ぎながら欲しい人材だけが集まるようにしましょう、と説いていく。序文で、事業内容への理解や応募動機のない人事担当者の愚痴と募集の内容…

みんなで好き勝手言ってるときは結論がでたらその結果に乗ってしまおう。そういうときってたいてい結論がでないものだけど。

小学生のときの話。社会の授業のときだったか。公害とかなんだとか企業の責任みたいな話になってたんだっけ、そこで「安全な商品を選ぶにはどう選べばよいか」っていうテーマで先生が質問したのね。で、詳細は覚えてないがいろいろ模範的な回答が同級生から…