2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に誰がいじめを止めることができたか。達成した人はどんな思いをしてそれに取り組んだか。

いじめをなくすということは人間関係を抜本的に変えることだ。しかしこれまでどれだけの人間がそれに成功したのか。恋人、夫婦、親子、職場の同僚。1対1の関係であっても些細なすれ違いで、腹を立て・罵声を浴びせ・心を傷つけられ・泣き疲れ、それすら満足…

トップしか幸せにならない会社。

携帯電話3位のソフトバンクモバイルは29日、利用者情報を管理するコンピューターシステムが前日に続いて障害を起こしたため、再び正午過ぎからNTTドコモやKDDI(au)との間の契約切り替えの受け付けを停止した。24日に番号持ち運び制が始まっ…

告発したら私の責任は終わり。

拓夢ちゃんの自宅前では、近所の人たちが検証の様子を見守り、「自治会から何度も訴えたのに福祉も警察も動いてくれなかった」「こんなことになってから動いても遅い」と憤っていた。 この憤りってやつは、警察だとか児童相談所だとか教師だとかの権威に対し…

「ゴネ得を許さない」ぐらいは(黙って騙されてくれてる)客に対する誠意だったりするんじゃないのかと思ったり。

デリバティブ預金の記事にはこんな記述も。 これまでの定期検査ですでに、解約について明確な行内基準がなく、支店によって解約に応じたり応じなかったりしていた銀行が見つかった。 スーパーボーナスにしても、割賦の残りを機種変更や解約時に黙って支払っ…

1台を長く使うならスーパーボーナスは得だが。

昨日の話の繰り返し。 孫氏は「ソフトバンクユーザーが1,500万人いて、全員が予想外割にするとネットワークがもたないかもしれない。そのため新スーパーボーナスについても見直しを行なうかもしれないが、少なくとも創業キャンペーンの期限である2007年1月15…

大事なことは端に小さく書く。

予想外割 新登場|ソフトバンク左下の小さい文字の部分にこそ真実が書いてある罠。↓そして真実のまとめ。 ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴こういう広告を読むときの鉄則は「小さい文字で書かれている内容が理解できないならその商品に手を出すな!」…

ソフトバンクモバイルの運用担当に同情。

23日にソフトバンクモバイルが発表した新料金プランは、月額2,880円で音声通話無料、メールも無料とインパクトのあるキャッチコピーが並んだ。従来の料金プランから大きく変わることになるため、26日のサービス開始を前に一部で情報が錯綜しているようだ。本…

北海道旅行・まとめ

今回の行程を整理。 上野 9月13日 19:03発 ↓寝台特急北斗星3号 B寝台 長万部 9月14日 8:25着 9:08発 ↓函館本線普通 キハ40系 1両 小樽 12:42着 小樽散策 (一心太助で昼食。小樽運河、小樽オルゴール堂など周遊) 小樽駅前 16:25発 ↓北海道中央バス13系統 朝里…

北海道旅行記・その6

9月17日5:50、特急まりもで札幌に到着。センチュリーロイヤルホテルに入っているアイ・カフェで時間をつぶす。3時間を1000円でブース席を過ごせるから夜行で札幌に着いた後の時間つぶし場所としては最高。3時間たって9時を過ぎたところで地下鉄東豊線に乗っ…

ネット上でコールセンターネタをするなら「絶対サポセン黙示録」と「リックテレコムの書籍・雑誌」の間を。

コールセンター業界なんて全体で見れば全然未成熟で、確固たる方法論で運営ができているところなんかごく僅か。人の入れ替わりも激しいので、オペレータ歴数ヶ月で唐突に「君、はいSVね。」なんて単にオペレータとしての対応がよかっただけで管理者経験もな…

コールセンターに関わる管理者たちは、顧客が何を望んでいるかなんて「聞かなくてもわかる」と思いこんでいるんだろう。

どこの企業もマーケティング活動に懸命で客が何を望んでいるのか精一杯の調査をしている、らしいが今のクライアントも前のクライアントも調査をしているのかしていないのか客の望んでいることがなんなのかをデータとして聞いたことはなかった。コールセンタ…

北海道旅行記・その5

特急まりもは9月16日5:50に釧路に到着。5:55発の快速はなさきに乗り換えて根室へという定番ルート。キハ54の単行はちょうど満席になる程度。キハ54は窓が小さいのがいやだ。まだ眠いので車中の半分は寝てた。8:12根室着。8:20発の路線バスで納沙布岬へ。帰り…

「話せばわかる」という人は、あなたが言っている「話せばわかる」という主張が僕に受け入れられていないことをどう解釈するか。

つまるところ「わかる」という言葉に対する解釈の問題で、「わかる」という言葉を「自分の主張に賛同してもらえる」とするか「自分の主張を理解してもらった上でそれに賛同してもらえるかはまた別の話」としているか、「話せばわかる」という人はどちらの意…

「何か物足りない」と思えたら幸福。そして解決しないものは解決しないとあきらめるのも悪くない。

「悩み・心配ごとがある状態で『何か物足りない』なんて思わないだろ。だったら、それがない状態でハッピーじゃないか。あとは自分の好きなことを好きなだけすればいいよ。」という気の持ちようができるなら、最終的には「悩みがあるなんてハッピーじゃない…

仕事ができない人のパターン・「自分が果たせるものか考えずに役割を請け負う」

仕事を依頼したときは、最終形がどのようになるか*1とそれをいつまでに達成できそうかを聞いてみる。その答えを聞けばたいてい仕上がりを予測できる。最終形を想像したときそれを達成するための期限を決めるには過程を想定しなければならない。過程を想定す…

北海道旅行記・その4

クッチャロ湖から道道84号線で豊富方面へ。山間を走るのでここも車窓が楽しめる。ホテル豊富で昼食。食堂で幕の内弁当が出される。料金は定期観光バスのお代に入ってる。同じテーブルに同乗客3人分の弁当が用意されているので、自然とお互いの話になる。一人…

「お客様ですから」

他人に何かしてもらおうなんてそもそもがおこがましいところを金を払うことでようやくサービス提供側と対等の立場になれるのが客だと思ってる。ビジネスとして利益を出していく方法論としての話でなく、客とサービス提供側の関係において基本的な部分でどち…

コールセンターが長期で働いてもらえないのはキャリアパスがないから。

コールセンターの電話オペレーターは、長く続けられる仕事ではないのでしょうか。いつも求人をしているような気がします。働く側の都合で求人が多いのならばその理由を教えて下さい。オペレーターに応募したいと考えていますが、長く働きたいので短期で人員…

「マイミクシィ機能」が便利に見えない。

というのをマイミクシィ4人でコミュニティすら参加してない幽霊会員の自分が言うのもなんだけど。 「友達の友達」へつながる 「友達の友達」はお互いに足あとを残しあうだけのことばかり。「友達」を通り越して「友達の友達」へコンタクトするのってそんなに…

総括。

7回表、稲嶺に打たれる西口さんを見て今年10勝てなかった理由がわかりました。大村に星野投入で去年の三井投入を思い出しました。8回表に代打仲澤で星野続投だった時点で負けを確信しました。

北海道旅行記・その3

9月14日23:00に札幌駅を出たバスはほぼ定刻の5:30頃稚内駅前バスターミナルに到着。朝は若干冷え込んでいるが、窓口は空いていないものの待合室の中には入れるのでそこで休めば問題ない。路線バスの始発が発車する頃になると窓口も開く。7:50発の定期観光バ…

「こんなにたくさんの仕事はできない」→「こんなにたくさんの仕事はできないので私はこの仕事をしない」

たくさんの仕事を押しつけられて「こんなにたくさんの仕事はできないよ」と言うなら、どこまでならできるのかを考えているか。一定以上の仕事ができないことが明確なら、自分自身の判断でそれをしないと言う。それは逆に一定以内の仕事は確実にしますよ、と…

知らないことは立論そのものの価値に影響しない。

「君は○○について知らないな」と言われたら「○○を知ることによって僕の言うことのどこに影響があるのか教えてくれ」と言う。「状況も知らないでよくそんなことが言えるな」と言われたら「僕の議論に影響を与える状況とやらを説明してくれ」と言う。これで閉…

東京マラソン抽選落ちた。

ので、湘南国際マラソンのエントリーを完了。来年3月18日9:00スタート、がんばっていきましょう。と言ってる手前から2日ほど雨続きで走れず憂鬱。

北海道旅行記・その2

長万部から函館本線の普通電車に乗換え小樽へ向かう。単純に小樽へ向かうだけなら実は北斗星で札幌まで行った方が早いんだけど、普通電車で山線の車窓を味わうという楽しみもある。乗れたのはうれしいことにキハ40の単行。キハ150だとなんとなしに味気ない。…

どうあるべきかの前に、お互いに何が今できるかを確認したら。

10年ぐらいあとにコールセンターのアウトソーシングで似たような話がされるんじゃないか、とか妄想。だけど、そんな一般論を決めたところで何もおきないんじゃないかい。だって、その一般論をすべての企業が守れるわけじゃないんだから。真髄を語る 経営者が…