「マイミクシィ機能」が便利に見えない。

というのをマイミクシィ4人でコミュニティすら参加してない幽霊会員の自分が言うのもなんだけど。

「友達の友達」へつながる

「友達の友達」はお互いに足あとを残しあうだけのことばかり。

「友達」を通り越して「友達の友達」へコンタクトするのってそんなに頻繁にされてるの?

リストで興味のある人をマイミクシィに紹介してもらえばいいじゃんって話だが、「いや、おまえにこの人を紹介するのはなあ」という場面ってmixiの外で結構あるので、そういう意味で「リスト公開」ってやっちゃうのにもためらいがある。

コミュニティ・レビュー・フォト・ミュージック

マイミクシィがないと何か影響するところがある?

メッセージ

メールで充分。だいたいプレミアムじゃなきゃ60日間しか保存されないし。

友達だけに公開する日記

友達って言ったってマイミクシィの中にだって、ある日記についてそれを公開しても構わない人と公開したくない人がいるっていうネタがあるでしょ。全員を「マイミクシィ」の1レベルだけで管理するのに無茶があるのよ。

アカウント単位・グループ単位で公開制限できるようにして、ついでだから誰に公開してるのかわかるようにしてくれたらいいのに。「この話は○○さんと○○さんしか知らないから言っちゃダメよ」ってのが簡単にわかってよろしい。

趣味の付き合いと、仕事の付き合いを一緒にしたくないし、中学の友達と、大学の友達を引き合わせようとも思わない。上司の愚痴は友達にするけど、友達の愚痴は同僚にする。上司の愚痴を上司に言う馬鹿はいないだろうから、当然ながら、愚痴を言うなら上司の耳に入らないところでする。

という感じで、人は一つのグループだけに属しているわけではなく、いろいろなグループがあって、そのグループの中でのポジションというか、役割みたいなものは、決まっていたりして、そこにポッと他のグループでの知り合いが入って来ようものなら、かなりの違和感を感じることもあるだろうと思う。

だから、招待すると友達として全て繋がってしまうSNSは、ちょっと使い辛いなと思うことがある。だから、僕はあまり現実の知り合いを招待しないようにしている。