コールセンターに「何様ですか。」と言われる。

ネタ。今日、実際にあった対応。

k2low「予約を取りたいんですが。」
オペレータ「お名前を伺えますか。」
k2low「○○(苗字)です。フルネームがいいですか。」
オペレータ「『○○何』様ですか。」
k2low「○○○○(フルネーム)」です。

電話って突然音が遮られることがあるから、一部分を切り取ると不快に聞こえる表現は避けたいんだよね。特に客が携帯電話の場合とか。「何様ですか」の部分だけ相手に聞こえたりすると、どうしても一瞬マイナスの感情で反応してしまうんだよね。ほとんどの人はちゃんと理解してくれるから、それでクレームになることはないだろうけど。

似たような話でこんなやりとりをしたこともあった。

k2low「買ったソフトをインストールしようとしてるんですが、DVD-ROMが読み込みされないんです。」
オペレータ「・・・こまりました。」
k2low「交換してもらうことはできますか。」
オペレータ「・・・こまりました。」

本当は「かしこまりました」って言ってるのはわかるんだけど、話し出しの声が小さすぎるというか全く聞こえないので「困りました」になってた。