北斗星の車内から。

今日から休暇で一人北海道旅行。

今は北斗星3号の車内、グランシャリオのパブタイムでクリームパスタとグラスワインをいただき、これから眠ろうかというところ。

グランシャリオは、バブルの痕跡を感じる今残る数少ない設備・サービス。パスタ1200円にグラスワイン500円で1700円のお支払い。雰囲気料として支払うのは構わないけど、混雑しているとはいえ料理が出てくるまでに15-20分もかかるのはいただけない。1人客4人で相席した。

22時ごろ、シャワーの予約でグランシャリオのスタッフにクレームをつける客が。22時の予約は埋まっているのに「今空いているじゃないか、なんで使えないんだ」と。あー、予約は30分単位なんですよ、ちょうど入れ替わりの時間なの。「お湯が出るのは6分だけだろ。。なんで30分なんだ。」合計で6分だから、お湯を止めている時間はカウントされないのよ。それと身支度含めたら30分かかるでしょ、っていう説明を整然とスタッフからして欲しかったなあ。相席の客が「予約制なんだよ」と諭したろころで「それはわかってるけどさあ」と釈然としない雰囲気で引き下がる。

切符は8月21日に購入したんだけど、その時点で北斗星1号も含めて個室はロイヤル・ソロともいっぱいだった。で、今は普通B寝台の下段。僕の上は空いている。向かいの上下段は二人旅の20代女性が「狭い」「圧迫感を感じる」とぼやいている。

もうすぐ仙台に着くころ。明日も早いので寝る。おやすみなさい。