アジアシリーズ決勝戦を観戦。

BASEBALL HEROESをプレイしたその脚で東京ドームへ。初めてライブで渡辺俊介を見る。美しい

しかし、国際公認球になれないのか6回を1失点も毎回のようにヒットを打たれる投球。そのあとの藤田、薮田、小林雅とそろって見れてお腹いっぱいにしてくれる要因となる。小林雅が2点取られたのもなんというか約束通りというか。

しかし、ロッテファンは外野はライト・レフトまで埋めきっているし、指定席も一塁側はかなりの割合でロッテのユニフォームを着てる。これだけの集客力がロッテにあるとは脱帽。西武だったらライトの外野席ですら埋まりませんよ、多分。

で、外野はライト・レフトで飛び跳ねるから普通にドーム全体が揺れるし、コールやブーイングも屋根に反響してすごい。まあ、福岡ドームも似たようなものなのだろうから、そこで勝ち抜いた去年の西武や今年のロッテは大したもの。

笑いどころとしては8回裏に起こった「よしひこ」コールと表彰式のプレゼンターで巨人の滝鼻オーナーがでてきたところでのブーイング。そこでブーイングするならその前に出てきた根来コミッショナーのところでやらなきゃダメでしょ、と僕は思うんですけどね。

今年はロッテの人気に助けられた感があるこの大会、来年以降はどうなることやら。とりあえずアジア・チャンピオンではなくアジア・クラブチャンピオンに表現は変えるのが良しかと。MVPはハワイアンのベニーだったわけだし。