この時期に虫歯を発見

1週間ぐらい前から冷たいものが歯にしみると思い、まぁいつものことだからと軽く見ていたら、昨日右上の前歯が外側の根の方から虫歯になっているのに気がついた。生まれて初めての虫歯。

もともとこの部分は見た目によろしくない状態で定期的に冷たいものがしみる症状が出ていたのがとうとう致命傷になりましたねという感じ。ここ数カ月というかこの一年会社で攻撃的になっている分のストレスか、単純にもう若くはないんですよ*1ということか。

時期が悪いというか近くの歯医者はみな休診なので年明けまでこのままでいなけりゃならない。冷たいものや甘いものを食べたときと外で冷たい風があたったときにしみるくらいなので食べ物を選べば問題ないのだけれど、知らないうちに進行しないかが心配。

*1:それでもまだ来年28だぞ、と