松坂が完封、それよりも明日の西口。

被安打5、今季最多の14奪三振。崩れる要因となる四球はなく、9回、すっぽ抜けの変化球が城島に当たった死球1つだけ。今季2度目の完封勝利を「ことし1番良かったと思う」。ピンチらしいピンチは4点リードの9回、不運な内野安打などで2死満塁の場面だった。「さすがにホームランはまずいと思ったが、1、2点ならと心の準備はできていた」と落ち着きを失わず、ズレータを直球とスライダーで追い込み、最後はフォークボールを空振りさせた。

4番のホームランとエースの完封で首位チームの連勝を止める。1年に1度くらいこういう日があってもいいよね。

で、こういう試合の次の日に序盤でKOくらうのが西口のキャラクター。