そういえば昨日は地震があったんだっけ。

23日午後4時35分ころ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉県南部、千葉県北西部・南部、神奈川県東部で5弱を記録。4都県で少なくとも27人が負傷した。山手、中央などJR各線や地下鉄は運転を一時見合わせた。鉄塔が倒れたほか、エレベーターの閉じ込めが続出。千葉県では娯楽施設でアトラクションが停止するなど、週末の首都圏は大混乱した。

部屋にいて「あ、少し大きいな」と思った程度。ただ、もうひとつでかいのがくる可能性もあったろうところに、部屋で下着だけでいたものだから「いちおう服は着ておかないとまずいな」とは感じた。

その1時間後に新宿へ出てみたら、JRがまったく動いていないから改札付近は人であふれかえっているし、タクシー乗り場もエラい行列だった。

こういうときにいついつまでにどこどこへいかなきゃいけないんです、なんていう人がいるけどさ。ほんとにいかなきゃいけないものなのかね、っていつも思う。待ち合わせとかそんなの些末なことだろう。こういうときはあきらめてすべてが正常になるまで待とうよ、っていう気持ちが必要。

もし、ぼくの出勤中だったら?

「出勤?できるか、ボケ!こんな状態で定時にいくことになんの意味があるかい!」とマネージャに電話で噛み付いてるだろうね。