昨日の地震のこと。

宮城で震度6弱地震。関東でも東京で震度4を記録する地域も。揺れがものすごく長かったのが特徴。体感時間で2分から3分ぐらいは揺れていた。

地震が起きたのは業務時間中だから当然会社にいた。今月から勤務することになったオフィスがビルの高層階なのだが、そういうビルの高層で地震を体験するのは初めて。

気持ちの悪い揺れ方だったが、あたふたしても仕方ないので周りのものの様子を確認しながら、片膝だけ床につき両手でデスクとプリンタを抑えながらじっとしている。うちのスタッフで一人だけやたら騒いでいる女性スタッフがいる。「みんななんでこんなに冷静でいられるんですかー?」と大声で叫んでいた。あとで別のスタッフから「地震で酔った」なんて話も聞いた。

下のフロアでは壁にヒビが入っているところがあった。

震度3とか震度4でこの様子だから、もっと大きな地震が起こった大変だろう。備えあればというけれど、100人単位のスタッフが同じフロアで働いているんだ。統率した動きがいざというときにできるほどの訓練は何にもされていない。

さあ、実際に起きたら個人の範囲でどこまで行動できるだろうか。