土曜は疲れを取る日。それよりも暑いしぼーっとする。児童相談所がなんだ進化論がなんだ。

ここ数週間、疲れからか金曜日に早めに寝ても土曜は昼ぐらいまで寝てしまう。

暑さ負けもあるだろうけれど、体や頭の働きが鈍い中で会社の人間たちはもっと鈍い状態なのが腹立たしくて、さらに疲れが増してくる。怒るにもエネルギーを消耗するのさ。

起きてからは、はてなブックマークを整理したりはてなRSSにたまった記事を読んでいたりしたが、とりあえず、以下の2つの記事にもやもやしたまま今日一日終了した。

全児相が昨年度、全国の一時保護所を調べたところ、子どもとの面会を拒んだ職員が暴力を受けたケースは、少なくとも9件あった。暴力にまで至らなかったものの、職員が胸ぐらをつかまれたり、大声を出されたりと威圧的な親の対応にあたったことがある施設は6割に上った。「暴力ざたになったら、警察に頼るしかない」と、都内の元児童相談所長は話す。

いまさらな話だけど酷な環境で仕事させられてるよな、と思う。エライ人は彼らの普段の行動や判断基準をガイドライン化してこのラインで行動しますよというのを明示してあげることが必要だろう。頼れる規範があるとないとでは、精神的な負担がまったく違う。

ブッシュ米大統領が、進化論に異を唱えるキリスト教右派の主張に同意し、公立学校の授業で進化論以外の考えも示すべきだと発言、波紋を広げている。

具体的にどういう場面でどう発言したのかは記事からはわからないけどね。

そもそも、われわれがどこから来たのかなんてことを学校で教える必要がどこにあるのか、と。

ちなみに、そんな知識は必要としていない僕は進化論の根拠も創造論やIDの根拠も知らないから、どっちが正しいなんて判断する状況にない。

奇妙な論理(ISBN:4150502722)ぐらいは今度読んでおこうとは思った。