手のひら返しの仕組み。

人間の印象というのはGood PointとBad Pointの二つの得点の積み重ねで、これは相殺されるものではなくて独立したものになっている。

Good Pointが生きているうちはどんなにBad Pointがあっても人間は好印象を持つ。

しかしGood Pointは時限式で自然消滅するので、新たなPointを追加しておかないとGood Pointは0点になってしまう。

Good Pointが0点になると悪印象となり、それまで蓄積されたBad Pointすべてが悪印象の大きさとなる。

これが手のひら返しってやつ。

だから、誰かを貶めてやりたいと思ったらBad Pointを積み重ねるだけじゃダメで、Good Pointの自然消滅を早くさせることをしないといけないんだね。

要は筋違いの議論なんてやってる場合じゃないよってことだ。