まずは言葉の定義から。

ぐだぐだやっててもしょうがないから、徐々に言葉に表していこう。

キリスト教や宗教はゴメンだけど、
バイブルやキリストには興味がある。
そんなあなたにぴったりの【House of Praise】

(1)神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。
(2)〔religion〕経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し、積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系。アニミズム・トーテミズム・シャーマニズムから、ユダヤ教バラモン教神道などの民族宗教、さらにキリスト教・仏教・イスラム教などの世界宗教にいたる種々の形態がある。

辞書の定義からすれば、どんなかたちであれバイブルに基づいてイエス唯一神の存在を信じて話をすれば宗教そのものということになる。バイブルをフィクションとしてそこから何かを学ぼうとするならその趣旨はわかるけれど、House of Praiseでやってることはそうじゃないからね。

とすれば、ここでいう「宗教はゴメン」の宗教はどういう定義なんだろう。