全員ができないと言っている状況は自分にとってチャンス。

自分には簡単に思えることが会議などで不可能とされることがある。そういう事項が発生したら覚えておく。

その場でできるできないを言わないのは「できない」が大勢を占める中で議論をすることにまったく意味がないから。何を言ってもできない理由をでっち上げられるのがほとんどで議論にならない。

あとは勝手に自分で対処してできないとされていたことを実現してしまう。当然、自分が主体だという足跡はきっちり残す。

その後、会議の参加者以外に自分の成果をアピールする。会議でとりあげられるようなネタなんだから全体に必要とされていることがほとんど。かつ「できない」が会議で大勢だったものを一人でひっくり返した人間がいる。当然、印象がよくなる。

注意するのは、会議の参加者には何もアピールするなと言うこと。無駄な妬みを買うだけだしメリットは何もない。さらに言えば、自分たちの関係ないところでそれが達成されたことを気づかないでいてもらった方がいい。