プレーオフ制最高。

ロッテのバレンタイン監督は9回裏、1点を失った小林雅から薮田への交代を迷うことなく球審に告げた。イニング途中で守護神をベンチに下げたのは今季初。2強による最後の直接対決4連戦が持つ意味を采配(さいはい)で示し、2連勝のロッテがゲーム差を3に縮めた。

西武は日本ハムを振り切り3連勝、最大10だった借金を1に減らした。試合後、伊東監督はプレーオフ進出の可能性が消えたヒルマン監督から「頑張って」と日本語で声をかけられると大きくうなずいた。残り5試合となった指揮官は「帆足に本来の投球が戻った。次も大丈夫」と左腕の復調を喜んだ。

オリックス村松のライナーが右翼へ伸びた。抜けた。2者がホームを駆け抜けた。逆転サヨナラ。奇跡を信じベンチ最前列で待機していたナインが三塁手前まで走っていたヒーローのもとに突進していく。もみくちゃになった村松の目は、もう涙で真っ赤だった。

熱いなあ。セリーグは中日が2連勝しても甲子園はかえって醒めてるからな。