りそなのATMに唐突にカードローン機能の追加を薦められる

りそな銀行のATMに預け入れをしようとしたところ、ATMにカードローン機能の追加を薦められる。まぁ、強引なサジェストだなぁとは思ったがクレジットカードの引き落とし口座なので残高不足のときのために契約しておく。前は積立預金の口座を持っていたのでそれを担保に借入ができるようになっていたが、今はそれを別のところへ移しているのであるだけ便利ではある。どうせ借りなければ何も発生しないのだしATMの操作ひとつで契約できる分には非常に気楽だ。

気になったのはATMの画面に各種規約が表示されるのだけれど、とてもじゃないが量が多いのと文字が小さいのでとても読む気にならないという点だけか。あちこちでカードローンの契約を持っている自分はほぼ他の口座と同じ内容だとわかるのでそれほど大きな問題ではないけど、一般の人にはどうか。