だらだらとはてなQを見ながら

独り言。

夫と意見が合わず困っています。
来週、親戚の法事で関東に行くのですが当初、夫の仕事の都合で
一泊二日の予定でしたが私と子供だけ一日多く残って
ディズニーランドに行きたいと言ったら夫に「法事に行くんだぞ」と猛反対されました。

夫は、家族一緒に帰りたいらしいのですが私も滅多に行けるチャンスは無いので
絶対に行きたいです、どうやって説得したらいいでしょうか?

「法事だ」という夫の倫理観をここでは尊重しておいて、家族3人で別の機会にという約束を取り付けるのがハッピーになれると思うんだが。

倫理観崩しの結果はアンハッピーになりやすいし。

勉強時間を登録できるような cgi を探しています。

例えば、ある勉強サークルで、数人の参加者が
そのcgiに、その日にやった勉強時間を登録し
他の人の時間を見て、自分もがんばろうと
思えるような、そんな感じです。

(勉強時間だけで、進歩は計れないというのは置いておいて…)

求めてる解法とは違うのだろけど、みんなはてなグラフを作成してそれをどこか1枚のページに表示すれば解決になるかもと思った。

というか、この探されてるCGIの機能がはてなグループにあってもよさそうな気がする。

「自由には責任が伴う」というフレーズが、私にはすごくうそっぽく感じられます。なぜだと思いますか? ご自由に考えを記してくださいな。

言葉の定義をどうするか、この言葉を発する側が多くの場合にはっきりさせないことが原因なんでしょうかと。

「年収300万の自分にとって最高に面白い仕事」か「年収1000万の自分にとって最高に面白くない仕事」どちらかを一生しなくてはならないとしたらあなたはどちらを選びますか?その理由は?

まじめな意見、ユニークな意見、ばかばかしい意見なんでも結構です。

オープンされている回答の中にも触れられてるところがあるけど、仕事の拘束時間が前提に入らないと回答に困るな。

「年収1000万でも金を使う時間がない」と「年収1000万で仕事の時間は面白くないが金を使う時間はたくさんある」だったらもちろん後者ですな。

前者の状態が「最高に面白くない仕事」で定義されて年収300万の面白い仕事も拘束時間が長いんだったら、これは面白い仕事を1日中やっていたいよね。拘束されたら金を使う時間がないんだから給料なんてどうでもよくね?