あっという間の5年でしたというけど、その間自分は何かしていたのかぐらいはじっくり考えたい。

22歳ぐらいのときだったかなあ。バイトの同僚で一つ年上の女性との雑談の中で「どんどん歳だけとってくのでいやになっちゃう」と言われたときに僕が言ったことを、ちょっと書き足したり表現を変えたりしてここに残してみる。

「今、確か23歳でしたよね。5年経ったら28歳になるわけです。それは『まだ28歳』って思える?思える、じゃあ大丈夫。次はこう考えてみましょう。今から5年前ってのは18歳だったわけですね。そこからの5年について短かったなあ、って思う?思う、じゃあこう考えてみて。その中で何もしてないんじゃないかって時間が結構あるでしょ?うん、あるよね。もし、その時間を有効に使えてたとしたらどんなことが起きただろうって想像してみよう。そうすると5年って結構長い時間だって思えるよね。ということは時間の使い方次第で5年ってのはものすごく長いものだし、その5年を使ってもまだ28歳だってことだから、まだまだ何でもできるんですよ。」