熱パ、あっという間に熱が冷める。とりあえずは。

9回裏には反撃し、馬原から3得点。4−5の、わずか1点及ばずの敗戦だった。伊東監督は山崎の継投に「しようがない。抑えれば山崎も使えるようになる。(打線は)最後に追い上げだんだけどな」と説明した。しかし、2点差という状況と残り試合を考えれば、勝ち試合で登板する左腕星野や、実績十分の右腕森を投入してもいい場面。代打の切り札大道が送られてからでも、右投手を送る手もあった。デーゲームのこの時点では悔いの残る敗戦だったが、ナイターでオリックスが敗れ、プレーオフ3位進出のマジックは「2」となった。昨年の日本一チームが、まごつきながらも、今日24日にも連覇への第1ステージを確保する。

昨日の試合。5番起用の平尾が4度もチャンスを潰したりこの9回の無駄な失点といい、最後の一押しができなかったところまで、応援する側としてはイライラしっぱなしの試合。インボイスSEIBUドームの1塁側内野自由席で応援してていやになりましたよ。

殊勲打を放った後藤を中心に、逆転サヨナラ勝ちを喜ぶ西武ナインの輪が広がった。けがで戦列を離れたカブレラに代わり、前日1軍へ昇格したばかりの後藤は「みんなの勝ちたいという気持ちに乗せられた」と興奮気味に話した。

今日の試合。J SPORTSで見てたけど森はいったい何をしてるのかと。9回だって最初から馬原が出てれば今日はすんなり終わったんじゃないのかと。

そんな感じでとてもプレーオフにでるにはおこがましい未だ借金1のチームですが、ここにきて3連敗するやっぱりプレーオフに出るにはおこがましいチームがあったおかげで直接対決前にレギュラーシーズン3位が確定してしまいました。

ロッテも一場に捻られて単独1位はなくなったし、なんか一挙に冷めてしまいました。10月まで小休止。