加藤哲郎がヒーローインタビューでロッテと巨人を比較したのは確かだよ。僕の記憶のみが頼りだけど。

さて、清水直行がいい感じで水をさして終わった感のある今日の試合の中ですが、ヨタ話を一つ。

ロッテ絡みのキーワードをあさってたらこんな記述を見かけた。

実際には加藤選手はそのような事は発言しておらず、ヒーローインタビューの中の
「シーズン中のほうがよっぽどしんどかったですから」が曲解されたもの。

たぶん記述の仕方からこの記事がもとなんだと思う。

しかし、「ロッテより弱い」とは、言っていないのです。
強いて言うならば、最後の
・シーズン中のほうがよっぽどしんどかった。相手も強いし。
がその意味に取られたと思われます。

いや、確かに加藤がヒーローインタビューで「ロッテ」と発言したのは記憶してる。「ロッテのほうがよっぽど強い」だったと思う。それをテレビの生中継で聞いて「ありゃー、そういうこと言ってもいいんだー」と小学生の僕は思ったもの。

そう思ってネットを探してみるとこんな記述も。

なお、後の加藤投手の話によると、「僕がそう話したように言われていますが、アナウンサーから『今の巨人は(パ最下位の)ロッテより弱いですか?』と聞かれ、『比較するのはペナントレースを戦ったライバルに申し訳ないですが、ロッテのほうが恐いです』と答えた。それがああいう言葉で取り上げられてしまって、多くの人から誤解されたが、誘導尋問に引っかかった自分も悪い」と言っている。

さて、自分も含めて人の記憶なんて曖昧だけど、インタビューは当時テレビで生中継されてたわけでそれを確認すればわかる。その部分を保存してる人いないかな。

それを確認したからなんだってもんじゃないんだけど。