ニセ宅配便詐欺の話

19日(日)、会社から自宅に戻ると細君が怒り心頭状態。ことの経緯はつぎの通りらしい。

インターホーンが鳴った。
男「宅配便です」。
嫁「どこから何が送ってきてるんですか?」。
男「東京コーポ○ーショ△というところから文具が届いています」。

嫁「そういうところも知りませんし、モノも頼んでいませんのでお受けできません」と言うや豹変し、
男「そげなこつ、言われても受けとってもらわにゃいかん。着払いやけん、代金も払ってもらわんと」などと恫喝したらしい。

嫁も怯まず、
「何でそげなことオタクが言うてまで、ウチに受けとらせんといかんとですか。送り主がはっきりしとっしゃるんなら返品すれば良かやないですか!オタクはどこの宅配便ですか」と言い返した。

男「いったん戻るばってん、また来るけんの!」。

騙されないためには騙されないだけじゃだめで、抵抗する技術が必要だってことがわかるなあ。おそらく警察を呼んだところで間に合わないだろうしねえ。