ゴールデンウィーク総括

全体

結局、1日2日と休みにして9連休とした。これはこれでよい。

4月29日,4月30日:休む

軽くどこかへでかけようとは思うものの、どうにも足を動かす気分にならずKBCに行った以外はずっと家にいる。まあ、もともとが休養のためであるから疲労取りという意味では充分有意義だったんだろう。

5月1日:秩父

秩父へ芝桜を見に行く。早い時間に出かけるつもりだったけど、まあのんびりしようかということで池袋11時発の臨時特急に乗っていく。

西武秩父から羊山公園を通って横瀬へ。芝桜はきれいではあるんだが、どうにも人工的につくられたもの特有のいやらしさというかなんというかそういうものを感じてしまうのがよろしくない。ただ、見事ではありますよ、なんというかようやるなという感じ。

横瀬から武甲温泉(http://www.buko-onsen.co.jp/)に立ち寄ってから帰ってくる。

わかったことは横瀬西武秩父辺りはともかく高麗・吾野・正丸あたりまでウィルコムPHSは圏外で役に立ちませんでしたってこと。

5月2日,5月3日:休む

というか、1日動くだけで頭がぼーっとするのはよくない。3日は普通に6kmぐらい歩いてるから体は動くんだけど。しかし、そうやって頭と一緒に体が動きだすのが夕方になってからというのが改善しなければいけないところ。野球シーズンになると休日ごとにそうなるからな。

5月4日:いすみ鉄道から小湊鉄道で房総横断

本当は間野黒指から上成木へ歩くというプランを考えていたのだけれど、山をなめてはいけませんということと飯能発のバスの時間を勘違いしてて出がけに時間が合わないことに気づき千葉のほうへ向かうことにした。

一つの目的は10年ぐらいまえまで親戚が住んでいた場所の様子を見に行くこと。外房線茂原駅から白子車庫行きのバスに乗って中里海岸で降りる。10年以上ぶりに茂原で降りたが非常に活気にかける感じ。そごうの閉店はいいとしてジャスコも客数が少ない。駅前を歩く人の数もだいぶ減っているような気がした。去年新潟に行ったときも感じたけど駅前が寂れて郊外の大型店に人の流れが行っているというのは確かなんだな。親戚の家の跡地を見た後は中里から海岸を白子車庫のほうまで歩いてみた。サーファーがいたりネットはってボール遊びしている人がいたりゴルフの練習をしている人がいたり。


白子車庫からバスで茂原駅へ戻り大原まで進む。大原で1時間待っていすみ鉄道で上総中野まで。ずっと乗りたいと思っていた路線だけどいろんな面倒臭さで乗りそびれていた。東京から1時間程度で乗れる路線で、ここまでローカル線の雰囲気を出してくれるのは他にないと思われ。

上総中野から小湊鉄道に乗り換えたいところだが4月に大雨があって上総中野-養老渓谷間が運休。

タクシーとバスで代行輸送を実施しているもののこの運用がゆるい。先にタクシーが1台やってきたのだけれど、大多喜から五井へ抜けようとする人もいて20人ぐらいが待ってるのをそれだけで対処できるわけがない。で、代行はバスがその10分後ぐらいにくるのだけれどそれだと養老渓谷を定常ダイヤで発車する電車には間に合わないと、タクシーの運転手もバスの運転手も言うわけです。僕はいそいで帰るわけでもないのでその1時間半後に出る電車で構わないわけだけど、普通はクレームがでるわけで。ところが皆で仕方なくバスに乗ると養老渓谷で普通に電車が待ってて10分遅れで発車するという、よく言えばおおらかでわるく言えばいい加減。まあ、ローカルの私鉄なんてこんなものか。

五井まで行く間に10分の遅れは取り戻し、ちょうど接続する快速電車で東京まで戻ってきてこの旅はおしまい。

ただ、気分転換にはいすみ鉄道-小湊鉄道というのは悪くない路線ということがわかって収穫。飯田線が一番好きなんだけどちょっと遠いから。ただ上総中野まで行く小湊鉄道の本数の少なさには注意。それとウィルコムPHSは圏外です。

5月5日:休む

疲れたので休む。まあ、前日にトータルで10km以上歩いてるし。

5月6日:KBCで小たまさんの落語を

KBCで小たまさんの落語を聞く。題目は平林と金明竹。今度は前座の人を伴って複数人でとも思うが予算の問題もあるか。あとはピンマイクを用意してあげてね。

5月7日:雨

雨でどこへも行く気がしなくなった。ということでほとんど寝てた。もったいない。

さあ、気分立て直して仕事しましょうかね。